評定取得に関する記事は下記のリンクから閲覧できますのでぜひご覧ください。
バルチップニュースでおなじみの『HPC』。*株式会社HPC沖縄:(バルチップ入り)製品
この度『HPC帳壁工法=HPC®外壁パネル』として、一般財団法人日本建築センター特別工法評定委員会の評定を取得しました。
HPCについては、下記の記事で紹介しておりますのでご覧ください。
主に建物のファサードなどに使われるHPC。
大阪・関西万博『河森館』の外壁部での問い合わせをきっかけに、評定取得に向けて製品開発が始まりました。
『河森館』のコンセプトに沿った特許技術を活用することで、
『海水練りコンクリートのHPC®壁パネル』として、パビリオンのキューブ状セル部分に正式に採用されました。
(写真) 大阪・関西万博『河森館』:キューブ状のセルに取り付いたHPC®パネル
またHPCの特長である耐久性の高さから、最近では『耐火壁』で使用のニーズが高まっています。
HPC単体を耐火壁として使用するには、日本建築センターの評定取得、さらに大臣認定取得をする必要があります。
今回の評定取得は、
大臣認定の取得へ一歩前進し、HPCが耐火壁として使用する可能性を感じる出来事となりました。
この功績をきっかけに、多様な土木・建築ニーズに応えるられるように、バルチップはHPCの使用部位展開に貢献していきます。
評定取得に関する記事は下記のリンクから閲覧できますのでぜひご覧ください。